料理旅館大正楼(飛鳥へ15分のアクセス) 〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 TEL:0744-42-6003

飛鳥寺の周辺地図
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
飛鳥寺の周辺地図をご案内致します。

c0195472_1371540.jpg飛鳥寺の周辺地図。

飛鳥川に架かる飛鳥橋の近くにありました。

弥勒石、入鹿の首塚、万葉文化館などが飛鳥寺の周りを取り囲みます。

奈良観光のメインはやはり寺社巡り。

飛鳥地方のお寺で、まず思い浮かぶのが飛鳥寺ではないでしょうか。

日本で最初の本格的仏教寺院。

日本最古の仏像である飛鳥大仏でも有名なお寺です。

さぞ大きな大寺院ではないかと想像してしまいますが、驚くほど小さなお寺なんです。



c0195472_137351.jpg甘樫丘から大鳥の羽易の山を望みます。

飛鳥寺の西に神奈備として知られる甘樫丘があります。

甘樫丘には展望台もあって、大和三山などが見渡せる絶景スポットとなっています。

大鳥の羽易の山とは、三輪山を中心に巻向山、龍王山の連なる様子を、羽を広げた大鳥に見立てたネーミングで表しています。確かに三つの山が連なっていますよね。

聖徳太子御生誕の地として知られる橘寺の門前からも、同じように”大鳥の羽易の山”を見ることができます。

c0195472_137572.jpg蘇我入鹿の首塚。

向こうに見えるのが飛鳥寺です。

飛鳥寺と甘樫丘の間に佇む入鹿の首塚。

大化の改新のクーデターは日本史の教科書でもおなじみです。

1,400年近く前に起こった歴史の転換点を目の当たりにします。

今となってはその面影もありませんが、当時の大寺院であった飛鳥寺建立のために、多くの渡来人たちが駆り出されたと伝えられます。

飛鳥は国際都市の様相を呈していたわけです。

飛鳥寺の南に広がる真神原にその面影を見るような気がいたします。
[PR]
by asuka-nara | 2009-07-05 13:35 | 飛鳥寺

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼

<< 夏に開花するヤブカンゾウ@万葉文化館 人頭石 >>


奈良県飛鳥地方の旅行案内。飛鳥寺、石舞台古墳、高松塚古墳等の観光名所を風景写真と共にご案内。亀石、マラ石、二面石などの謎の石造物、飛鳥ゆかりの聖徳太子や仏教にまつわるお話をレポートします。
カテゴリ
Twitter
タグ
検索
お気に入りブログ
スポンサードリンク
以前の記事
最新のトラックバック
明日香民俗資料館
from 奈良旅館観光ガイド
大官大寺跡
from 奈良旅館観光癒しガイド
東大寺の如意輪観音
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
天香山神社
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
二面石 橘寺
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧