料理旅館大正楼(飛鳥へ15分のアクセス) 〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 TEL:0744-42-6003

飛鳥大仏
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
c0195472_9363888.jpg飛鳥寺のご本尊、飛鳥大仏をご案内致します。

飛鳥大仏は日本最古の仏像です。

そう、日本最古なのです。

606年に推古天皇の命により、止利仏師(鞍作鳥)が制作に当たりました。

仏像には様々な種類がありますが、飛鳥大仏は釈迦如来像に相当します。

如来ですので、既に悟りを開いたお偉い仏様です。

お釈迦様特有の巻き毛である螺髪(らはつ)が印象的です。

c0195472_9365635.jpg飛鳥寺の本堂。

飛鳥大仏はここに安置されています。

飛鳥大仏の歴史を辿っていくと、屋根のない露天の状態で、長きに渡って風雨にさらされていた時期もあったようです。

2度の火災にも遭いました。

それでも、こうやって現在まで、そのお姿を残してこられたのです。

お顔の一部、左耳、それに施無畏印を結んでおられる右手の真ん中3本の指は当時のまま残されています。

これは歴史の奇跡ですよね。

地域の人たちの温かい心と共に歩んでこられた、悠久の歴史がうかがえます。

拝観料は300円です。

お堂に通されて飛鳥大仏を仰ぎ見、心の中を整理していると・・・拝観受付の方向から係の方が近づいて来られます。

飛鳥大仏の縁起について、色々解説して下さいます。

小さなお寺ならではの心温まるサービスですよね。

飛鳥大仏は、飛鳥寺が誇る大変貴重な仏様です。
[PR]
by asuka-nara | 2009-01-17 09:54 | 飛鳥寺

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼

<< 酒船石の謎 弥勒石 >>


奈良県飛鳥地方の旅行案内。飛鳥寺、石舞台古墳、高松塚古墳等の観光名所を風景写真と共にご案内。亀石、マラ石、二面石などの謎の石造物、飛鳥ゆかりの聖徳太子や仏教にまつわるお話をレポートします。
カテゴリ
Twitter
タグ
検索
お気に入りブログ
スポンサードリンク
以前の記事
最新のトラックバック
明日香民俗資料館
from 奈良旅館観光ガイド
大官大寺跡
from 奈良旅館観光癒しガイド
東大寺の如意輪観音
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
天香山神社
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
二面石 橘寺
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧