料理旅館大正楼(飛鳥へ15分のアクセス) 〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 TEL:0744-42-6003

タグ:四神 ( 2 ) タグの人気記事
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼


高松塚古墳の四神
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
高松塚古墳の四神をご案内致します。

c0195472_943327.jpg四神の青龍。

赤い舌を出している青龍は東の方角の守り神ですね。

高松塚古墳壁画館の手前に、「花 四神」と題する四神を模した花のオブジェがありました。

「昇龍」と言うぐらいですから、太陽の昇る東の方位にぴったり合っていますよね。

大相撲を観戦していて気付くんですが、青房下、赤房下、黒房下、白房下という表現は四神に由来するものではないかなと思います。

c0195472_944765.jpg東に青龍、西に白虎、北に玄武、南に朱雀。

それぞれの方位に象徴する色が付されています。

北の玄武は黒で、南の朱雀は赤ということになりますね。

北の玄武は時刻でいえば、漆黒の闇を表す午前12時を指します。南の朱雀は、赤々と燃えあがる太陽を表す正午を指しています。

面白いですよね。

c0195472_945797.jpgお釈迦様は入滅のとき、頭を北に西に顔を向けてお亡くなりになられました。

仰向けではなく、横になって入滅されています。

北と西・・・。

四神でいえば玄武と白虎の方角です。

色でいえば黒と白・・・お葬式のときに見られる鯨幕を連想してしまいますね。

鯨幕の色も黒と白が使われています。

高松塚古墳の四神に触れながら、生活の中の様々なことに思いを巡らしてみました・・・。
[PR]
by asuka-nara | 2009-03-01 09:23 | 高松塚古墳

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼


キトラ古墳へアクセス
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
キトラ古墳へアクセスしてみました。

高松塚古墳や石舞台古墳の周辺は公園としての整備が進んでおり、シーズンともなれば多くの観光客で賑わいます。

その点、キトラ古墳にはマイナーなイメージが付きまといます。

飛鳥資料館でのキトラ古墳壁画の特別公開は有名です。しかし、実際にキトラ古墳まで足を運ばれた方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか。

c0195472_2001058.jpgキトラ古墳。

建物の向こう側がキトラ古墳です。

キトラ古墳は高松塚古墳から南へ約1.2kmの場所にあります。

キトラ古墳の近くには「阿部山」という名のバス停がありました。

こんもりとした小高い丘のような場所にキトラ古墳は佇みます。

直径14mの小型円墳ではありますが、四神、天文図、獣面人身像などが描かれた壁画は私たちを驚かせるに十分でした。

c0195472_200226.jpgキトラ古墳まで80m。

昭和58年に、古墳内部に描かれた玄武が確認されています。

ファイバースコープによって浮かび上がった玄武は、現代に生きる私たちに、古代へのロマンを掻き立ててくれました。

以来、キトラ古墳の研究は進められているわけですが、GW明けに飛鳥資料館で催されるキトラ古墳壁画の特別公開は、毎回活況を呈しています。

まほろばの国からさんのブログにも、「玄武」特別公開の記事が紹介されていますね。

飛鳥資料館地下の特設展示室には、キトラ古墳コーナーが設けられています。

撮影禁止ではありますが、キトラ古墳のイロハから専門知識までを学ぶことができます。

キトラ古墳へアクセスした後、時間があったので、大和七福八宝めぐりで知られる子嶋寺へ参詣して来ました。

子嶋寺には大黒天が祀られていて、財宝の福宝を授かることができます。

キトラ古墳と子嶋寺はお互いに徒歩圏内にあります。レンタサイクルなら、ほんの数分でアクセスすることができますので、是非訪れてみて下さい。

<キトラ古墳の関連情報>


[PR]
by asuka-nara | 2009-02-20 20:27 | 飛鳥観光ガイド情報

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼



奈良県飛鳥地方の旅行案内。飛鳥寺、石舞台古墳、高松塚古墳等の観光名所を風景写真と共にご案内。亀石、マラ石、二面石などの謎の石造物、飛鳥ゆかりの聖徳太子や仏教にまつわるお話をレポートします。
カテゴリ
Twitter
タグ
検索
お気に入りブログ
スポンサードリンク
以前の記事
最新のコメント
>micho7様 ..
by 飛鳥旅行ガイド at 08:46
画面からキンモクセイの匂..
by micho7 at 15:13
>micho7様 ..
by 飛鳥旅行ガイド at 14:17
こんにちは! これは面..
by micho7 at 18:06
>奈良ウォーキング様 ..
by 飛鳥旅行ガイド at 15:50
最新のトラックバック
明日香民俗資料館
from 奈良旅館観光ガイド
大官大寺跡
from 奈良旅館観光癒しガイド
東大寺の如意輪観音
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
天香山神社
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
二面石 橘寺
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧