料理旅館大正楼(飛鳥へ15分のアクセス) 〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 TEL:0744-42-6003

丈六とは
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
c0195472_1041328.jpg飛鳥寺の飛鳥大仏

丈六とは一丈六尺の仏像のことを意味します。

一丈六尺(いちじょうろくしゃく)!?

昔の長さを測る単位ですから、いまいちピンときませんよね。

一寸法師が3cmほどの小さい人だったことを思い出してみて下さい。

一寸の10倍が一尺(約30cm)で、一尺のさらに10倍の長さが一丈(約3m)となります。

つまり、丈六を現在の長さの単位に換算すれば、4m80cmほどになります。

釈尊の身長は一丈六尺あったと云われています。

巨人だったんですね(笑)

お釈迦様の身長が4m80cmもあったとは!

ちょっとした驚きです。

そのため、仏像は丈六の大きさに造られることが多いそうです。

多くの仏像は座っておられます。

座高は8尺~9尺が標準サイズとなっています。

結跏趺坐であぐらをかいていても、その座高は2m40cm~2m70cmもあることになりますね。

飛鳥大仏の高さは2.75mだそうです。

確かに丈六の仏様ということになりますね。

c0195472_10411934.jpg橿原神宮前駅の東口を出ると、丈六という地名が残されています。

飛鳥寺は聖徳太子御遺跡霊場の第11番札所であり、その納経題字は「止利仏師丈六釈迦」になっています。

飛鳥大仏は止利仏師の作によるものですからね。

丈六の釈迦如来座像(飛鳥大仏)を指すものと思われます。

そうすると、この丈六という地名も飛鳥寺の飛鳥大仏に由来するのでしょうか?

橿原神宮前駅から丈六の交差点を渡って、東へ東へ進んで行くと、飛鳥神奈備の雷丘や甘樫丘方面に出ます。

そこから飛鳥寺は目と鼻の先です。

飛鳥寺の丈六仏との関連性が伺えますよね。

橿原神宮前駅東口付近の丈六の土地は、古代の厩坂のあった所と伝えられています。

「推古紀」によると、

始めて銅(あかがね)・繍(ぬひもの)の丈六の仏像(ほとけのみかた)、各(おのおの)一躯(ひとはしら)を造る


と書かれています。

厩坂寺にも丈六仏のご本尊が安置されていたのでしょうか。

今となっては歴史の謎に包まれたままですが、丈六という地名は興味をそそりますね。

c0195472_10413578.jpg飛鳥寺境内の万葉池。

丈六とは長さの単位であると共に、仏像のことを表す言葉でもありました。

さらに仏像のポーズから波及して、胡坐をかく意味の「丈六居(じょうろくい)」という言葉も生み出しています。

橿原神宮駅前東口付近のみならず、奈良県内には丈六という地名があちこちに残されています。

仏像の宝庫である奈良県を象徴しているのではないでしょうか。

地名に秘められた謎を探っていくと、思わぬ真実に付き当たるものですね。
[PR]
by asuka-nara | 2009-02-11 11:16 | 飛鳥寺

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼

<< 奈良文化財研究所 飛鳥資料館 万葉時代へタイムスリップする奈... >>


奈良県飛鳥地方の旅行案内。飛鳥寺、石舞台古墳、高松塚古墳等の観光名所を風景写真と共にご案内。亀石、マラ石、二面石などの謎の石造物、飛鳥ゆかりの聖徳太子や仏教にまつわるお話をレポートします。
カテゴリ
橘寺
仏教
飛鳥寺
甘樫丘
聖徳太子
石舞台古墳
高松塚古墳
飛鳥資料館
飛鳥観光ガイド情報
交通 アクセス
Twitter
タグ
検索
お気に入りブログ
スポンサードリンク
以前の記事
最新のコメント
>micho7様 ..
by 飛鳥旅行ガイド at 08:46
画面からキンモクセイの匂..
by micho7 at 15:13
>micho7様 ..
by 飛鳥旅行ガイド at 14:17
こんにちは! これは面..
by micho7 at 18:06
>奈良ウォーキング様 ..
by 飛鳥旅行ガイド at 15:50
最新のトラックバック
明日香民俗資料館
from 奈良旅館観光ガイド
大官大寺跡
from 奈良旅館観光癒しガイド
東大寺の如意輪観音
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
天香山神社
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
二面石 橘寺
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧