料理旅館大正楼(飛鳥へ15分のアクセス) 〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 TEL:0744-42-6003

田圃のメインキャスト@明日香村案山子ロード
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
明日香村稲渕で毎年秋に催される案山子ロード。

秋晴れの昼下がりに車を走らせて、一路明日香村へと向かいます。石舞台古墳を通り過ぎて、さらに奥へ奥へと進みます。稲渕や栢森は奥明日香と呼ばれるエリアですが、さすがに道も細くなっていき、対向車とのすれ違いにも気を使います。

c0195472_1664817.jpg


案山子ロードで見つけた田圃のメインキャスト。

何だろうか?と覗き込んでみると、なるほど田園地帯ではよく見かける動物が展示されていました(笑)

明日香村案山子ロードの続き
[PR]
# by asuka-nara | 2014-11-05 16:23 | 飛鳥観光ガイド情報

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼


飛鳥周遊歩道に開花するケイトウ
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
飛鳥周遊歩道沿いに鶏頭(ケイトウ)の花が開花していました。

ケイトウはイメージ的には夏から秋にかけて咲く花という感じがしますが、私が訪れたのも9月の半ば頃でした。

c0195472_10485372.jpg


万葉時代には既に渡来していたと伝えられる古株のケイトウ。

「おしゃれ」や「気取り」などの花言葉を持ちます。

毬状のケイトウは以前にも見たことがありましたが、黄色みがかったケイトウは初見です。

c0195472_10491825.jpg


ケイトウにズームインしてみます。

見事な自然の産物ですね。

まるで脳味噌のような緻密な作りです。季節の花を観賞するのも、飛鳥ウォーキングの楽しみの一つですね。
[PR]
# by asuka-nara | 2013-09-17 11:00 | 飛鳥観光ガイド情報

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼


甘樫丘の駐車場
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
飛鳥散策の際には、度々利用させてもらっている駐車場が甘樫丘駐車場です。

駐車料金は無料で、甘樫丘をはじめ、飛鳥寺、飛鳥坐神社、亀石、橘寺、天武・持統天皇陵、鬼の俎・雪隠古墳等々の観光名所へ徒歩でアクセスすることができます。

c0195472_961085.jpg


甘樫丘駐車場。

甘樫丘駐車場の続き
[PR]
# by asuka-nara | 2012-12-16 09:32 | 甘樫丘

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼


山田寺仏頭
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
端正なお顔立ちで知られる山田寺の仏頭。

山田寺仏頭の本物は興福寺国宝館にありますが、飛鳥資料館にはそのレプリカが展示されています。

c0195472_1246882.jpgやっぱり美しいですよね(^u^)

美術鑑賞にも堪え得る作品ではないかと個人的に思っています。学生時代に歴史の教科書で目にしてから、その残像がずっと頭の片隅に残っていました。

そうそう、これこれ!

山田寺の仏頭を前にして大変失礼なことなのですが、思わず口をついて出てしまうほど、はっきりとイメージに合致する代物でした。

興福寺でも拝見させて頂いたことのある山田寺仏頭ですが、やはり飛鳥資料館で見る仏頭には特別な何かが感じられます。

山田寺仏頭の続きを読む
[PR]
# by asuka-nara | 2011-03-21 13:01 | 飛鳥資料館

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼


水落遺跡から飛鳥寺への道端に咲くジンジャーの花
◇飛鳥観光案内 明日香旅行ガイド◇
飛鳥の水落遺跡から飛鳥寺へ向かう途中、ジンジャーの花に出会いました。

白い花弁の間から、長いおしべが突き出しています。

まるで蝶が群れ飛んでいるような姿です。

c0195472_9204181.jpg


白い花ってやっぱり映えますよね。

蝶を思わせるところから、バタフライジンジャーという別名も持ち合わせます。

ジンジャーの花の続き
[PR]
# by asuka-nara | 2010-10-13 09:33 | 飛鳥観光ガイド情報

奈良の旅館大正楼
飛鳥の宿: 明日香旅行のお泊まりは料理旅館大正楼



奈良県飛鳥地方の旅行案内。飛鳥寺、石舞台古墳、高松塚古墳等の観光名所を風景写真と共にご案内。亀石、マラ石、二面石などの謎の石造物、飛鳥ゆかりの聖徳太子や仏教にまつわるお話をレポートします。
カテゴリ
Twitter
タグ
検索
お気に入りブログ
スポンサードリンク
以前の記事
最新のコメント
>micho7様 ..
by 飛鳥旅行ガイド at 08:46
画面からキンモクセイの匂..
by micho7 at 15:13
>micho7様 ..
by 飛鳥旅行ガイド at 14:17
こんにちは! これは面..
by micho7 at 18:06
>奈良ウォーキング様 ..
by 飛鳥旅行ガイド at 15:50
最新のトラックバック
明日香民俗資料館
from 奈良旅館観光ガイド
大官大寺跡
from 奈良旅館観光癒しガイド
東大寺の如意輪観音
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
天香山神社
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
二面石 橘寺
from 奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧